デスクワークと納豆の美味しい関係

公開日: : たべもの ,

 

納豆とアボカドのスパゲティ by giovanniscanavino, on Flickr
納豆とアボカドのスパゲティ by giovanniscanavino, on Flickr

 

 

本日は納豆のお話です。

デスクワークに関係ないじゃないか!

というお声もごもっとも。

 

しかし、納豆とデスクワークには切っても切れない関係があります。

 

おすわりがデスクワークメインの生活になったのはここ5年ほどの話です。

それまで、立ち仕事というか歩き仕事(飲食店サービス)などと並行してのデスクワークでしたのでほどよい運動が自然にできていました。

通勤が少し遠かったのも、多少は運動としてカウントされていたのだと思います。

 

ところが、デスクワークメインの生活となってから朝から晩まで座りっぱなし。

その上職場が極端に近くなって歩くとしても1日10分未満。

 

そんな生活が三年ほど続いたあるとき、会社の健康診断の結果を見てぎょっとしました。

なぜなら、LDLコレステロール(悪玉コレステロール)が急増していたからです。

それまでは、特に意識して運動をしていなかった割にコレステロールの数値は理想に近かったのですが、その年は栄養指導の指示が出るほどの数値。

 

確かに年齢というのもありますし、急に動かない生活になったのである程度の影響があると覚悟してはいましたが、ここまで顕著に数値に出るとは思っていなかったので、相当ショックでした。

実はその前の年も前年度に比べて少し数値が悪かったのですが、たまたまだと思い込んで放置してしまっていたのも、その年の数値が急変した理由でもありました。

 

というわけで、おすわりはその時からコレステロールと運動不足について真剣に考えるようになりました。

栄養指導を受けたり、本を読んだり、ネットで調べたりしたのですが、一番気になったのは納豆。

 

納豆には不飽和脂肪酸のレシチンというものが含まれており、悪玉コレステロールをやっつけてくれるそうです。

また大豆に含まれるレシチンが善玉HDLコレステロールを増やしてくれる。

ということはコレステロール対策には一挙両得のスーパー食材!

 

デスクワークで増やしてしまった悪玉コレステロールを撲滅するため、おすわりは毎日おいしく納豆を頂いています。

 

 

 

そういえば、納豆は大豆からできていますので若さを保つ成分のビタミンEが豊富なんですよね。

このビタミンEの効果を高めるのが油です。

また納豆の糸は肌の保水力を高めてくれるのだとか。

ビタミンEと保湿力両方をパワーアップさせるため、をおすわりは納豆にオリーブオイルかごま油をひとたらしして100回ほどかき混ぜてから頂いてます。

fermented soybeans / 納豆
fermented soybeans / 納豆 by [puamelia], on Flickr

 

 

お肌によく、若さを保ち、悪玉コレステロールをやっつけ、善玉コレステロールを増やしてくれる納豆。

 

 

運動不足で不健康になりがちなデスクワーク生活は、納豆を武器に迎え撃っちゃいましょうね♪

 

 

 

 

 

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